About
株式会社nijiCREATIONが運営するD2C事業niji martで発売する、ライフケア商品の企画開発を行いました。オーラルケアの新しい自然由来原料「ミルテクト」を配合した、ナイトケアも可能な低刺激なマウスウォッシュ「WAHAHA グリーンオーラルウォッシュ」。あらゆる口内トラブルの原因となるプラークを作らせない働きを持つため、口臭、乾燥、歯の着色汚れにアプローチするため、特に40代~の口内トラブルに対処します。
Background
近年、コロナ後の生活様式の変化に伴い、オーラルケア市場は急速に拡大しています。これにより、多くの人々が口腔ケアへの関心を高める一方で、従来のケア方法では十分に対応できない問題も浮き彫りになりました。過去50年間で、歯を磨かない人の割合は20%から2%へと大幅に減少し、1日2回以上歯を磨く人の割合も17%から77%へと大きく増加。それにもかかわらず、歯を失う人の数は増える傾向にあります。
特に、40代では口臭、歯の色、虫歯に対する悩みが、50代では歯周炎、歯周病、入れ歯といった問題が顕著に現れており、口臭のない人はわずか5%に過ぎません。このような口腔に関する悩みの根本的な原因は、バイオフィルム(デンタルプラーク)にあるとされています。驚くべきことに、現在の歯磨き習慣ではバイオフィルムの25%しか除去できておらず、口腔環境の悪化がさまざまな疾患に影響を与えていることが明らかになっています。
また、人間の歯は通常28本ですが、多くの人が75歳までに10本以上を失ってしまう現状があります。これらの問題に対処するためには、従来のオーラルケアの枠を超えた新しいアプローチが必要と考え、オーラルケアの新しい自然由来原料「ミルテクト」を活用した低刺激のマウスウォッシュを企画開発いたしました。