About
株式会社nijiCREATIONが運営するD2C事業niji martで発売する、ヘアケア商品の企画開発を行いました。徹底的な低刺激をコンセプトに、繰り返すフケ・かゆみにフォーカスし必要な成分だけを配合した「SEBRU スカルプケア」。2種の有用成分を軸に、天然成分を活かした9種のフリー設計で刺激や原因菌の抑制と乾燥予防を実現しました。過度な泡立ちを抑えたきめ細かい泡が、すすぎ残しを防ぎ、頭皮と毛髪をすっきりと洗い上げ整えます。
2種のコンセプト成分
・頭皮を清浄にし健やかに保つ「グリチルリチン酸2K」
・フケ、かゆみを抑える「オウバクエキス(キハダ樹皮エキス)」
9種のフリー設計
アルコールフリー・オイルフリー・石油系界面活性剤・合成保存料・合成着色料・シリコン・合成防腐剤・紫外線吸収剤・酸化防止剤 不使用
Background
頭皮ケア市場は近年、地肌ケアを訴求する新ブランドの参入によって、緩やかに成長しています。特に、深刻なフケ・かゆみに対する生活者ニーズは高まっており、高価格帯で高機能を提供するブランドが好調に推移しています。フケ・かゆみは、30代から60代の男性に多く見られ、これらの症状は慢性化しやすいため、長期的なセルフケアが必要です。
しかし、医薬品による治療は即効性がある一方、時間や金銭的負担が大きく、頭皮に塗布することに抵抗を感じる人も少なくありません。また、既存のシャンプー製品は手軽に取り入れやすいものの、種類も多く、成分の知識が乏しい男性にとって、自身に合った商品を選ぶ難しさは課題で、敏感な頭皮にとって負担となるシャンプーを選択してしまうこともあります。
忙しい現代人のこのような問題を解消するためには、生活者に届けるメッセージもシンプルで分かりやすくする必要があると考え、プロダクトはフケ・かゆみの原因に特化し、シンプルな低刺激設計で頭皮・毛髪・身体を1本でケアできるスカルプシャンプーを企画開発いたしました。